人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

新しい年に向けての100のリスト

叶えたいことをリストに書くと叶うというものです。

なんて他力本願で乙女チックなおままごとでしょう笑笑

 

リストに書くという行為が潜在意識に刷り込まれて、それが無意識下で作用して勝手に行動するようになって叶うという小難しい話はおいといて、、、

 

私は単に1年をスタートさせるのに「こういう年にしたいな~」と思いをはせる良い機会なので、毎年しています。

大体年末に次の年のために書いています。

 

すごく面白いのが、リストに書いたことはだいたい叶っています。

今年は今までよりもより書き方が明確になって、書き方のコツを掴んだ気がします。

 

100のリストを1から書いていくのは無謀なので、10個のカテゴリーに分けました。

そしてそれぞれ10コづつ。1つのカテゴリーに10個も書けない方は20個のカテゴリーでも、自分の思いつきやすい様に。

 

私は

1.パートナーシップ・恋愛

2.お金

3.ライフワーク

4.趣味

5.旅行

6.子育て

7.美容

8.コミュニティ・友人

9.家

10.1年を通しての願い

 

のカテゴリーにしました。

カテゴリーはなんでもよくて、仕事や経済活動、推し活、終活、家族関係などなどなんでもOKです。

 

リストを書いていく時のこつが、その起こって欲しい出来事を想像して、どっぷりその感覚に浸りながら書くことです。

どんな風に自分が感じて、そのイメージの中になにがあって、どんなふうに自分がみたされているか感じて、そのまま願いを書いていきます。

 

一応世間ではもう叶ったと過去形で書けと言われていますが、私は違和感があって嫌なので、そのイメージの中で起きてる感覚として現在形「〇〇している」という感じで書いています。

 

今までカテゴリーに分けても100個もの願いを書くのに苦労していました。

カテゴリーによっては10個も書いていませんでした。

でもこの方法でかいたら何の苦労もなくすぐに100リスト埋まりました。

そして本当に叶うんだろうなと根拠もない確信がわいてきました。

こんな風に感じたのは初めてなので、来年楽しみです!

 

この様に書いていくと不思議と全カテゴリーで共通している部分が見えてきました。

きっと全体的にはこういう風になるんだろうなと見えてそれも興味深かったです。