人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

人を許すということ

憎むって非常に無駄なエネルギーを使っています。

自分を消耗することの一つです。

そして、そういった感情を持つ自分にも疲れる。

 

私も散々恨んだり憎んだりしてきました。

 

相手を憎む感情というのは、実はその奥に「自分責め」があります。

本当はその感情は自分の言動に対する感情なのです。

 

「なんであの時ああした?こうした?なんでしなかった?」

「お前が上手く立ち回らないからあいつにつけこまれた」

「お前が自分のこと守らないでだれが守るんだよ!」

「お前のせいでー!」

 

って。

 

 

怒りも、悲しみも同じだと思っています。

 

 

物事や人を許すという行為は、外に対する行為ではありません。

自分を許す行為なんです。

自分責めを止める。

 

感情の多くには必ず「自分責め」があります。

そこを探ってみて下さい。

 

誰のためでない、自分のために。楽に生きるために。