人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

エゴ(思考・マインド)の声を認識する

エゴ(思考・マインド)の声を認識することが非常に効果的です。

 

エゴ(思考・マインド)の声というのは「自分責め」の声です。

これは自分で自分に言ってることすら認識するのが難しいです。

 

大体、他人の言動にエゴは反応します。

そして「相手」のせいにします。

あの人がこうしたから、あれがこうだったら等。

 

相手への怒りや悲しみ・絶望感がある場合、実は自分が自分を責めているからなんです。

 

相手の言動はトリガーでしかなく、それをきっかけに自分責めが始まります。

相手への感情は、その「自分責め」に対する反応なのです。

 

そこまで分かれば、はっきりと「責める言葉」が聞こえてきます。

聞こえてきたらその言葉を書き出すことをお勧めします。

とにかくひどいことを自分に言ってますから。

 

自分がどんなけ自分のことをけなしているか、責めているか。

 

そして、焦点から引いてその相手や物事や状況を見てみてください。

そしたら、なんで自分のことそんなに責めてんの?って感覚になると思います。

だって、物事には状況とかタイミングとか、相手の機嫌とか、自分以外の要素が詰まっています。自分だけが悪いわけでも、自分がどうにかできることでもないことも沢山あります。

 

「自分責め」はじまってるなとキャッチするだけでもだいぶちがいます。

感情は外にぶつけるのはなく、自分の中に何かがあるのを教えてくれているものです。