人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

自軸の友人と疎遠後の再会

他軸ベースの私自身が未熟だったころは自軸の人と全く上手く行きませんでした。

 

きちんと自分の希望が言えなかったり、犠牲にされたと感じたり。

コミュニケーションを上手く取れずにいました。

 

それで結局、疎遠になったり、喧嘩別れにみたいになっていました。

 

ある時、当時友人だった自軸の方の自軸エゴと私の他軸エゴが上手くかみ合わず、わたしが距離を開けました。

それからお互い環境も住む場所も変わったりしてそのまま疎遠になりました。

そんな彼女と10年以上ぶりに偶然再会しました。

 

向こうは気付いてなかったので、素通りしようかな~と思ったのですが、彼女とのことは心に引っかかっていたので、勇気を出して声をかけてみました。

 

普通に「元気?」と声をかけたら、向こうも「あ~!久しぶり~!」と意外にもすごく喜んでくれました。

 

自軸ベースの方は基本的にものすごく不安が強いです。

彼女も例外ではなく、以前仲良くしていたころも、そういった不安からの言動が顕著でした。

ここも自軸ベースの人と他軸ベースの人のズレでもあります。

世界観の違いなのです。

 

なので、他軸ベースの私からしたらまったく理解できませんでした。

他軸ベースの方は根本が禅です。

生きてきた中で色んな経験をし不安を持つことはもちろんあります。

ですがそれは後からついたもので、本当に幼い頃の記憶があったら思い出してほしいのですが、他軸さんは絶対に自由で平和な世界を知っています。温かい世界。

 

逆に自軸さんは不安や恐怖という感覚が根本にあります。

戦時中のような、、、

 

久しぶりに会った彼女と話していて、その世界観の違いがはっきりと分かりました。

戦時中、毎日が生きるか死ぬかで生きている人と平和で禅な世界に住んでる人の感覚や危機感や話が合うわけないんですよね。

 

そこで、はっとしたのですが、

自軸さんはもしかしたら自信があって安定している他軸さんといると、その平和で安心の世界を垣間見れるのではないかなって。