人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

様子を見るということ

他軸さんは「様子を見ること」を意識してすることがあまりないように感じます。

もちろん以前の私も含め笑

 

私は一切、「様子を見る」ということをしていませんでした。

だから唐突に行動してみたり、浮いた発言をしちゃったりと失敗が沢山あります。

 

逆に、自軸さんたちは「様子を見る」ということをまずします。

そこからどうしていくか作戦をねっていきます。

 

自分の失敗した体験を元に、「様子を見る」ということを覚えました。

そしたら、物事がとってもスムーズにいきました。

 

他軸さんが様子をみれないのには理由があります。

他軸さんはとにかく居心地が悪かったり違和感があると、いてもたってもいられません。

みんなで仲良くしたいという他軸さんのエゴが出てきて、仲良くもできない相手に合わせてしまったり、仲良くしようとしてしまったり、、、

相手は「分かってくれる」という幻想があったりして何とかしようとしてしまいます。

 

大切なのは、相手や状況をまず見極めることです。

その時に、人が関わっているなら、相手が他軸なのか、自軸なのかで捉え方が変わるので、自分のベースの感覚で接してしまうと大きなすれ違いが生じる可能性があります。

 

他人軸は俯瞰が得意なので、この「様子を見る」ことができればものが上手くいきやすくなります。