人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

別ルート(就職活動1)

友人をサポートするべく、私がこのツインレイプログラムで辿ってきた道と照らし合わせています。

 

第一にまず大事なのがビジョン。

これがそもそもないとスタートできません。

このビジョンていうのは小さい頃から持ってたり、何でか分からないんだけど好きだったりよくやっていることです。

 私の場合は、小さい頃からおままごと大好きで、いつもママ役、お世話好き、お裁縫好き、結婚に憧れてる等々。そしてそれを使って人生を向上(成りあがって)させてきたもの。それが必ず「停滞」を感じる前にないかあったと思うのです。それがキーとなります。

 

目指すところが決まれば、あとは地道にひとつひとつ向き合っていくのみです。

だけど、、、それは簡単ではないんですよね泣

自分との向き合いもしんどいですが、自分にとってものすごい怖いことにダイブしなきゃいけなかったり。

だからこそ、私はここのサポートしたいなと思いました。

向きあうのも行動するのも本人自身ですが、向き合いのコツやなぜそうなってるかということが明確に見えるので、一人で悶々とするよりかは遥かに向き合いやすくなります。

 

初期の段階では「準備」が大事です。

例えば、仕事を探しているなら、履歴書の作りこみ、有利になりそうな資格を取っておくなど。

ここでポイントなのが、履歴書に書くこと、立派な履歴書を持つことが目的なのではなく、自分の「自信」になるから行う、ということです。

例えば、秘書になりたいと思ったとすると、秘書検定受けて履歴書に書けた方が良いとか知識があった方が入ってからも有利、というような体ではなく、秘書検定を受けるために秘書のスキルを勉強して身に付けることで、自分の自信にするということです。

いくら資格があっても自信につながらない場合は、「なぜそれが自信にならないのか」と向き合う必要があります。

 

自信を持って面接に行けるための準備です。