人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

自分(心)で決めること

私はずっと思い通りにならない環境で育ちました。

やりたいことを応援してくれる人もいなければ、理解してくれる人すらいませんでした。

 

でも私は諦めたくなかったし、やりたいことはやると決めて突き進みました。

ですが、自力で上手く行かないことも沢山あって、自分の選択や行動に後悔することも増えていきました。

 

自己肯定が低かったので、当然結婚生活もそれの反映でした。

常に否定され続けた結婚生活の中で決めることができなくなっていきました。

 

そこから、結婚生活を終わらせ、少しずつ本来の自分を取り戻していきました。

ですがある時、なんのしがらみもないのになぜか出来ないことがありました。

自分としてはやりたいし、確実にやった方が良いのも分かってましたができませんでした。

 

始めはできない理由が分からなかったので、じっくり時間をとって自分に向きあいました。

 

それは、人が絡んでることだったので、まずは自分がまだ「相手の反応がこわい」という思いを持っていることに気が付きました。でも何で怖いのか?

その人のことを気にせずに行動に移せばいいのに。

自信があればできるのに、と思った瞬間、「そうか」と分かりました。

 

私は自分の行動に自信が持てていませんでした。

自分がちゃんと決めてるのに。

 

私は自分がちゃんと決めて行動することは絶対に悪い方向にいかない、後押ししてくれると信じています。

でも、この時の私は自分で決めたことなのに、そう思えませんでした。

 

それをなぜかと辿っていくと、自分が決めたことに自信を持てていないことに行きつきました。

 

「今まで自分が決めてやってきたのに、だめになったじゃない!!」って。

 

それまでの人生で自分が決めたのに上手く行かなかったことを振り返りました。

そしたら、なぜ上手く行かなかったのかはっきり分かりました。

自分で決めたと思っていた行動は全部不安からくるものでした。

本当は自分で決めていなかったし、本当の本当は別の希望があったことでした。

そう考えると上手く行かなかったことは自分ではなく、自分の不安が決めていました。

その決断を私(心)は決めていませんでした。

 

決めて行動する。

自分の心からの決断。