人生論【他軸と自軸】

生きやすくなるためのインナーチャイルドの癒し・不安への向き合い・他軸自軸論

消えたくなるとき

いなくなった方がいいんじゃないか、消えたい、と思う時は、本来の自分から今の自分の状態からかけ離れているからです。

 

そのことを覚えておくだけでも、この状態になった時に少し俯瞰ができるようになります。

 

私も散々「消えたい」って思って生きてきました。

 

 

でも、本来の自分って?

と思うかもしれません。

 

私も自分が本来の自分からかけ離れていることすら自覚していませんでした。

でもきっと、本来の自分からかけ離れていると今の自分の状態に「違和感」は感じていると思います。

 

その違和感を感じていくことが大事です。

しんどい作業ですが、「なぜこんな違和感を感じるのか」「私ってこんな人間だった?」と自問してみて下さい。

 

かならず、他軸ベースの人は何の心配もなく「本来の自分」で生きれてた頃の記憶があるはずです。

 

私はその子供時代の記憶があるのと、大人になってから出会ったある人と一緒にいた時にそれを感じたので、今また本来の自分から離れてるなと感じたらその時のことを思い出すようにしています。

 

そうすると少しずつ、「そうだった、この感覚」と自分に戻ることができます。